ずっと研修会の記事が続いて、読むの疲れちゃいましたか~??

ということで、今日はとっても素敵な写真をお届けします♡笑♡

1月6日の日曜日、大家さんの息子さんの結婚式に行ってきました~!!

大家さんの息子さんは、プノンペンで働いていて、お嫁さんもプノンペンの人だということで、プノンペンでとシェムリアップの2箇所で計2回の結婚式をしたのです!!

『お金がかかってしょうがないよ~』なんてお父さんとお母さんが嘆いていたけど、それでも2回結婚式をするのは、お金がないと出来ません~!!

もちろん参加したのは、シェムリアップです☆

この結婚式には、同期隊員のみずなも一緒に行きました♪

ちょくちょくシェムリアップの我が家に遊びに来てくれていたみずな。

みずなが来れば、大家さんが大喜び!

張り切ってご飯を作ってくれちゃう大家さん!

『みずなも結婚式に来てもらわなくちゃ!!』と勝手に決めていました(笑)

そして、同僚のソクレーンも招待されていました。

私の家によく来ていて、すっかり大家さんとよく話すようになったから?!

こんなふうに新郎新婦と直接な繋がりがなくても、結婚式に呼ばれるのがカンボジアです(笑)


カンボジアの濃~いメイクを2人そろって参加する結婚式の記念にするか?!

それとも、自分たちでメイクして、清楚にスッキリまとめるか?!

と、2人で悩んだ結果、やっぱりカンボジアメイクをすることに決めました!!

メイクされる姿を写真で順番に撮ったのですが、Before Afterの差の激しさと言ったら・・・(笑)

近くで見たら、オバケみたいなんです~( ̄▽ ̄;)

それでも、カンボジア人は『キレイだ!キレイだ~!!』と喜んでくれます(笑)



★結婚式会場のステージに新郎新婦&父母・親戚が整列★
カンボジアLIFE

★私・娘・お父さん・お母さん・同僚・みずな・大家さんの知り合い★
カンボジアLIFE

★私・ソクレーン・みずな★      ★親戚のおばさん ネイ ・私★
カンボジアLIFE カンボジアLIFE
みずなも私もすっかりカンボジア人になれているかなぁ~??笑♥


そうそう!!仕立て屋さんである大家さんが作ってくれた衣装ですっ!!!!!

以前ブログで生地を買いに行ったと書いたけれど、まだ出来上がりを載せていなかったので、初お披露目ですヾ(*´∀`*)ノ

前の巻きスカートは青でしたが、今回は赤とピンクの中間のような色です♡♡

お母さんと悩みに悩んで決めたものです!

お母さん職人歴45年の仕立ての技で、素敵な衣装が出来上がりました(*≧∀≦*)

カンボジア一番の記念品かもしれません♡

お父さんは、『すっかりカンボジア人だ~!!今日はカンボジアの娘だよ~!!』と言ってくれました♪

自分の息子の結婚式にもかかわらず・・・笑



結婚式の1週間後に届いた結婚式のDVDには、結婚式でみんなで踊る時間があるのですが、必死に踊るみずなと私の姿が映っていました・・・

もともとダンスが苦手な上、カンボジアのダンスはリズムの取り方が難しく、下手くそな私・・・。

大家さんに、『さやかー!!足元ばっかり見てるわね~(笑)』っと笑われてしまいました!!

だって、足のステップを真似しようと必死だったわけです!!

いやぁ~まさかあんなところまで、撮されているなんて知らんかった~(;゚Д゚)!

これからずっと、あのDVDを見れば大笑いされていることは確実です・・・。



さやか☆

 
前回のブロブの記事で、田舎に行けば、今住んでいる家がお城のように感じることがあるって書いたけど・・・


やっぱりお城なんかちゃうーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!


昨日は2日間の研修会を終えてグッタリとしていました。。

疲れていたので、たくさん眠りたかったのです。

それなのに、

それなのに、

それなのに・・・

夜中に目が覚めたーーーーーーーーーーーΣ(゚д゚lll)

ガサガサ カサカサ シュシュシュッ

何?何の音??

寝ぼけていたけど、必死に耳を澄ますと、音の位置がころころ変わってるーーーー!!!

動いてるーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


ねーーーー

ずーーーー

みーーーーΣ(゚д゚lll) ・"(>0<)"・ Σ(゚д゚lll)・ "(>0<)"・



叫びたい気持ちを必死で抑え、蚊帳の隙間がないか慌ててチェックしました。

もしも蚊帳の中にまで入ってこられたら、もう無理ー!!と思い、真っ暗な中で、必死でした。

その最中も、部屋のどこかで

ガサガサ カサカサ シュシュシュッ


もうどこにいるか分からないから、蚊帳の外に出て、電気を付けるのも怖い~。。。

ベッドの真ん中で丸くなり、

『早くどっか行って~(>_<)』

と思っていたけど、行かなーーーい!!!

壁を思いきり叩きたかったけど、1階で大家さんが寝てるから、それはさすがにやめて・・・

ベッドの上を

バンバンバンッ


お願いやからどっか行ってーーーーーーーーー・"(>0<)"・

っていうか、人の家に勝手に入ってくんなぁーーーーーー(;゚Д゚)!


それが功を奏したのか・・しばらくしたら音はしなくなった。。


でも、いつまたやって来るんじゃないかって思って、その後眠れず・・・・。

朝になってみたら、ネズミの糞を発見・・・。


1年9ヶ月、カンボジアにいるけど、無理なもんは無理ッ!!

嫌いなものは嫌いやねーーーんッ!!!!!!!!!!!!!

あぁーーーーー。。

早く日本のベッドで眠りたいと心の底から思っている私です。


カンボジアが好きで、カンボジアで大切な人がいっぱい出来て、帰るのが寂しいと想う気持ちもあるけど、

こんな夜は、『どこでもドア』で日本のベッドへ瞬間移動したくてたまらないのでした。。。




さやか☆
みなさん、お久しぶりです。

10月はカンボジアのお盆があって、お休みが多く、お出かけしていたり・・とバタバタ過ごしていました(*゚▽゚*)


いきなりですが・・・なんと!!

今日の夕方に、お父さん、おばあちゃん、おじさん、従姉妹2人の計5人がカンボジアにやって来ますっっ!!!!!!!!

79歳のおばあちゃん、元気でピンピンしているのですが、初めてのカンボジア。

2回目の海外旅行です。。

昨日の夜は、遠足の前の子どものような気持ちで、なかなか寝付けませんでした~(>_<)



ドキドキ~ハラハラ~☆


ドキドキ~ハラハラ~☆


1年7ヶ月ぶりの再会です!!

まさか、本当に来てくれるなんて思っても見なかったから嬉しいな☆


あぁ~ドキドキ~ハラハラ~☆


どんな旅行になるでしょうか~??

カンボジアのこと好きになってくれるかなぁ??


ということで、ドキドキ~ハラハラ~をブログにぶつけてみました(笑)


楽しい旅行になりますよーに♪♬

ツアーガイド、頑張りまーすo(^▽^)o笑




さやか☆
2012.09.30 2ヶ月間☆
ここ約2ヶ月、毎週日曜日の夕方4時半~6時半まで、近くのお寺の中にある日本語教室で日本語を教えていました。

日本語が話せるカンボジア人の友達ソンボちゃんが教えていたのですが、ここ2ヶ月間は事情があって教えられないということで、頼まれて代わりに教えることになったのです。

同僚にマンツーマンでのんびり教えるのとは違って、基礎はある程度わかっている人に、教科書に沿って教える日本語は、本当に難しい~(>_<)(>_<)

日本語は話せても、教えられるっていうのは別の話。。。

日本語教師って外国人に一から、丁寧に日本語を教えていくんやと思うと、ほんとすごいなぁと思いました\(◎o◎)/!

そんな技術はこれっぽっちもないので、強みはただただ『ネイティブスピーカー』ってことだけ(苦笑)

生徒の中でも日本語が出来る子に助けてもらい、訳してもらい・・・なんとかやってきた2ヶ月。

生徒さんと話すことは楽しくて、新しいこともいっぱい教えてもらいました(*´▽`*)

そして、新しい出会いって嬉しいなって心から思えました。

雨が降れば生徒は来なかったり、1人だったり・・・とぼとぼ帰る日もありましたが、今日が最後の日でした。

2ヶ月間のお礼を言って、終わろうと思ったら、『今からピザを食べに行きませんか?』とお誘いしてもらい、

生徒さん6人でピザを食べに行きました。

『さやかにいっぱい日本語を教えてもらったから、パーティよ!』と言って、いつもはそんなに食べないであろうピザをみんなで食べました☆

習いたての日本語を話しながら・・・☆

来てくれた生徒の中にはお坊さんがいて、お坊さんは朝11時以降は食べ物を口にしてはいけません。

『一緒に行きたいんだ。紅茶を飲むから大丈夫』といって、みんながピザを食べる中、一緒に参加してくれました(>_<)

とっても嬉しい時間でした(*≧∀≦*)

あぁ~カメラを持ってなくて写真が撮れなかったのが残念。。

みんなの多くないであろうお給料からしてみれば高かったと思うのに、ご馳走してくれました。。

払わしてくれませんでした・・・(>_<)

ほんの2ヶ月でしたが、みんなと出逢えて良かったなぁって思います。

今度は、お坊さんがご飯を食べられる午前11時までの時間に、みんなをお家に招待しようと思います(*゚▽゚*)



そして最後に・・・今日の満月☆
カンボジアLIFE
曇り空でしたが、ぼんやりとやさしく輝いていました♡



さやか☆





プノンペンに行っていた間、行けなかった同僚のお家。

お休みの土曜日、会いたくなってフラ~ッとお家に寄ってみました!

フラフラ~っと会いたくなって、気づけばお家に来ちゃってる私のほうが、よっぽど恋しがってるんちゃう?!って思っちゃった(*´▽`*)

きっとそうですね(笑)

同僚の娘レアッサーを追い掛け回し、同僚とおばあちゃんとおしゃべりし、まったり☆彡

嬉しかったことがたくさんあったのです♫♬

今まで、私がレアッサーに手遊びを教えて家族で歌ったりしていました。

私が来なかった間に、同僚ソクレーンが、研修会で教えている新しい手遊びをレアッサーに教えて歌えるようになっていたのです(*゚▽゚*)

音程はまだまだでしたが・・・でもでも、嬉しい♡

それと・・・

この間、お家に招待した時にレアッサーが描いた絵が、またまた飾られていました!!

今度は飾っただけではなくて、空き箱の厚紙を使って、同僚ソクレーン自身が作ったちょうちょまで一緒に貼られていました!!
カンボジアLIFE


おまけに、そのちょうちょにレアッサ‐が色紙の貼り絵をしていたのです!
レアッサー、ポーズを決めたつもりが変な顔(笑)
カンボジアLIFE
お家にあるものを工夫して、同じように作ろうとしてくれた気持ちがとっても嬉しかったですo(^▽^)o

それとそれと・・・

実は来月、お父さんとおばあちゃんとおじさんと従姉妹2人が日本から来るのです!!

最近は、同僚ソクレーンともその話で持ちきりです☆

同僚ソクレーンは、私の家族たちに会えるのを楽しみにしているのです。

で!日頃日本語をちょっこっと勉強してるので、この際ということで、おばあちゃんに電話してみる?という話になりました。

自己紹介はバッチリなんだけど、その後話したいことがいろいろあるということで、慌てて練習!!

そして、ソクレーンが国際電話で私のおばあちゃんに伝えてくれたこと・・・。


『はじめまして。私の名前はソクレーンです。

どうぞよろしくお願いします。

さやかは、妹のようです。だから、さやかの家族も同じように想っています。

さやかの家族に会いたいです。カンボジアで待っています。』



なんて嬉しい言葉なんやろうね。。

それを伝えたいと一生懸命練習してくれるその気持ち。。

おばあちゃんにも、ほとんど伝わっていました!

練習したした甲斐あり?!

いやいや、気持ちが伝わったんですよね(*´▽`*)

来月、家族たちに、私がカンボジアで大好きな人たちに会ってもらえるのが楽しみです☆彡


で!『久しぶりに会えたんだから、ご飯を食べて行きなさいよ~!』と言ってもらい、夕飯をご馳走になりました(*´▽`*)
カンボジアLIFE


なんだかんだ長居しちゃって申し訳なかったなぁ・・・

でも甘えちゃう私。。。

いつもありがとう~ヽ(´▽`)/



さやか☆
