いよいよ明日から福島県二本松訓練所での訓練が始まります!!!!!


ということで、しばらくスイーツはお預けやろ~と昨日、従
妹がケーキを持ってきてくれました♪


このケーキ何個食べたのかは・・ご想像にお任せします(笑)


今日は、上うなぎも食べて、バッチリ活力も付けました!!!!!



これで心おきなく訓練に出発できます(*^∀^*)



しっかり頑張ってきます(^^)v

それでは、行ってきます♪



さやか



訓練所への荷物を、送ってきました!!!!

もちろん、訓練が始まる1月6日を指定日にしてきました。

2カ月分の荷物、最低限といっても、冬服は本当にかさばります・・(>_<)

圧縮袋に詰めまくりましたが、4箱になってしまいました・・。

荷物多すぎかなぁ?!

当日は、小さめのキャリーとノートパソコンを持って行く予定です。

そして、この4箱の送料・・・

しめて・・・、5730円・・(;一_一)(;一_一)(;一_一)

痛い出費です・・。




訓練まで、あと3日!!!!!!!!!!!



さやか


明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。




さて、皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか??

私は、家族や親戚とのんびりとしたお正月を過ごしています♪

うちは、31日から、みんなでおばあちゃんの家に集まって、年越しをするのですが、年越し前に一仕事・・・。

おせち詰めです!!!!!

おばあちゃんを筆頭に、母や叔母が各自作ったおせちを持ち寄り、お重に詰めていくのです。

その量の多さには、いつも驚かされます・・。

私が作るのは、栗きんとん・・・その他ちょこちょこ・・。

メインは、味見!!!!!といったところなんですが・・(笑)


お蕎麦を食べ終わると、おせち詰めのスタート!!

従妹や、おばあちゃん、叔母とあぁでもないこうでもないと言いながら、見栄えよく詰めるのには、苦戦して、なんとか完成です♪

3家族分と、みんなで集まって食べる用も作るので、すごい量になります!!


手作りの自慢のおせち♪



みんなで集まった日には、おばあちゃんが腕によりをかけて、ご馳走を作ってくれていました♪


スペアリブ♪
147_convert_20110103014355.jpg

昔ながらのちらし寿司♪
137_convert_20110103014207.jpg


毎年お正月は、はりきってくれるおばあちゃんですが、私が、しばらく日本でのお正月を過ごせなくなるということで、いつもに増して、はりきってくれていました(*^_^*)

全部美味しかったよー!!

おかげで、食べすぎてぷくぷく成長中です(笑)


去年のお正月は、おじいちゃんが入院していたので、今年はみんなで過ごすことが出来て、本当に嬉しかったです☆

みんなで過ごせるお正月の有り難さ・幸せ・・・そして、みんなの温かさを、ひしひしと感じました。

来年は、ここにはいれないと思うと寂しくてたまらなかったけど、この気持ちを心にしまって、いつでも引き出せるようにしとこう♪



料理を、ブログに載せちゃおう♪というと、とっても喜んでくれていたかわいいおばあちゃんです(*^∀^*)


さぁ!!2011年、どんな一年になるでしょう?!

私は、2010年に引き続き、
『挑戦』の一年です!!



皆様にとって、素敵な一年になりますように・・・☆


さやか
この間、関西唯一のカンボジア料理のお店『すろまい』に行ってきましたー!!

派遣前に行ってみたいーと思っていたんです☆

カンボジア料理は、ベトナム料理ほど、香草などがきつくなく、タイ料理ほど辛くないって聞いていたので、どんな料理だろうとワクワクしていきました!!


のっかけご飯セット(私が頼んだもの☆)

ご飯の上に、目玉焼きと野菜にミンチがはさんだおかずと、鶏の揚げ物と、カンボジアのお漬物がのっていました!まぜまぜしながら頂きました~♪美味し~(*^^*)
サラダも、カンボジア風のドレッシングで・・☆そして、海苔と豆腐のスープ(ちょっとクセがある気がする・・)。




すろまいランチセット(友達が頼んだもの☆)
010_convert_20101228101807.jpg
鶏肉の揚げ物にカンボジア風タルタルソース、ココナッツ入りカレー、ナスと卵の煮物、カンボジア風野菜炒め、海苔と豆腐のスープ☆



アンコールビール♪
008_convert_20101228101839.jpg
関西では、ここでしか飲めないカンボジアのアンコールビール!!
絶対飲むしかないっしょーっと思い、ランチやけど、迷わず注文!!
一口目に、『ぉいしっぃぃぃー!!!』と、思わず出ちゃいました(*^∀^*)
カンボジアでも呑めます(笑)ひと安心~♪
写真撮るのを忘れていて、泡がなくなってるけど、本当は日本のビールと同じようにあります!!!!!




カンボジアシェイク
011_convert_20101228101911.jpg
練乳の甘さが美味しぃ♪




カンボジアに魅了された店長が、カンボジアと日本の架け橋になりたいと作られたお店で、雰囲気は、まさにカンボジア!!
店長もスタッフも、とっても素敵な人で、おもしろくて、素敵な時間でした~(*^∀^*)

ただ、高槻って遠かったぁ・・。
もうちょっと近くにあったらいいのになぁ(>_<)

派遣前に、カンボジアの雰囲気を少しでも感じられて良かったぁ♪

遠いところ、お供してくれてありがとう☆


カンボジアに行けたら、現地の料理やデザートをたくさん紹介出来たらいいな・・
短大の仲良し7人♪
卒業してからも、毎月、名前の順で回ってくる幹事が飲み会を開いて集まってるのです(*^_^*)
でも、やっぱり、忙しいので、行ける人が集まるって感じでなかなか7人はそろいません。

私がカンボジアに行くこと(予定)になって、みんなで旅行に行こうと3か月以上前から、みんなに聞いてくれていましたが、7人がそろう連休はありませんでした。

それならということで、遊ぶ日と、行ってらっしゃい会と2日にわけてすることになりました!!

まず、19日は、USJ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は、スパイダーマンができる前に行ったきりだったので、大興奮して、苦手な絶叫系にも挑戦しました~!!!

しか~し!!!!ハリウッド・ドリーム・ザ・ライト、ドリカムのBJMが聞こえないくらい泣き叫びました・・・。
怖すぎて、違う世界に行ってしまいました・・・・・・。

もう2度と乗らないって思っちゃたけど、1日中みんなと遊んで、ホントに楽しかったー(*^∀^*)
大満喫しました♪

帰りには、みんなが作ってくれた
お守りまでもらって、嬉しくて、幸せでした・・。


そして、23日は、行ってらっしゃい会(忘年会)でしたー!!!!!
こないだ会ったのに、また会えるのが嬉しかった~★

美味しいご飯を食べて、歌って、クリスマス前ってことで、プレゼント交換をして・・
あぁ・・幸せって思ってました♪

友達のトイレに付いて行って、部屋に戻ると・・


















クラッカーが、
『パーーーーーンッッ!!!!!!!!!!!!!!!!』

KiroroのBest Friendが流れて・・

手には文字を持ってて・・??

あまりにビックリして、ソファに座りこむと同時に、
『さやかいってらっしゃい』
ってちゃんと読めて・・それから、号泣でした。。

歌いながら、友達まで泣いてくれて、その涙を見て、また涙が出ちゃって・・・。

まるで、子どものように泣きじゃくりました・・。


歌い終わると、こんどは、
ケーキを用意してくれていました・・。


私の頭はパニック状態でした・・。
もう驚きっぱなしで、驚きと嬉しさと、私、こんなことまでしてもらっていいの?!ってパンク寸前・・。

みんなの気持ちが詰まった最高に美味しいケーキでした☆

ケーキを食べ終わって、やっと落ち着くと・・

『さやちゃん。はいっ!!』

って、ケーキの箱を渡してくれました。

『?????????????????持ち帰り用?!』

言われるがまま、箱を開けてみると・・、中には・・・。
手作りのメッセージカード&アルバムが入っていました。
あまりにも凝ったメッセージカード&アルバムで・・

そして、
手作りの写真立ても入っていました。

その写真立てには、仕掛けがあったのです。
写真立ての裏に、CDが付いていて、
そのCDが、
KiroroのBest Friendっだったんです・・。


もう言葉を失います・・・。


ひたすら、ありがとうしか言えませんでした。



本当に本当に本当にありがとう。。

何回言ったら、この感謝の気持ちが伝わるんやろう・・。



実際、怒涛のサプライズに心がついていけず、ぽかーんとしていたかもしれません・・。

今でも、心臓が疲れている気がします(笑)



みんなで、何か月も前から、入念なサプライズ計画を立てて、家に集まって作ってくれたりしたとか・・
みんな、持ち帰りの仕事もあって忙しいのにぃ・・。

USJの帰りのお守りは、序章だったとか・・。


家に帰って、Best Friendを聴きながら、みんなのメッセージカードを読み始めたら、
またまた大号泣・・。。

みんなのおかげで、目は腫れるし、涙も鼻水も止まりません・・。

みんなのおかげで眠れません・・笑



みんなの目標は、
『さやちゃんを泣かせること』
って、泣くに決まってるやんかぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

みんなにもらったプレゼント、ちゃーんと持っていくからね!!
辛いとき、変顔見て、笑っちゃうからー!!
Best Friend聞いて、泣くからー!!

短大のときから、みんなにいっぱいお世話してもらって、迷惑かけまくりのうちを、いつもいつも、支えてくれてありがとう・・。

想ってくれてありがとう。。

応援してくれてありがとう。。

みんなにもらった優しさ・思いやり・パワーで、しっかり頑張るからね!!!

みんながいてくれて、幸せです。


本当にありがとう。。

ずっと ずっと ずっと Best Friend・・。






7人で★みんなはメッセージ、私はケーキを持ってます♪(ホントはケーキ2個です)
032_convert_20101224041844_20101224044720.jpg


プレゼントといっしょに★泣いた後の顔だぁ・・。
046_convert_20101224021932.jpg



みんなからのプレゼント★素敵すぎますっ♪
さすが幼稚園の先生・保育士・学童の先生やぁぁ!!
プーさんのお守りの中にも、6人ひとりひとりののメッセージが・・。
001_convert_20101224015939.jpg

追伸:Aちゃん以外は、今日初めてブログのこと伝えたよねー。
   会ったときに言おうと思ったら、遅くなっちゃた・・ごめんねー。
   これから、よろしくー☆

6人のサンタさん
ごちそうさまでした★



さやか
