2011.03.14 地震。
みなさん、ご存知の通り、私は、1月6日から3月11日まで青年海外協力隊の派遣前訓練を受けていました。

場所は・・・放射線除染が行われているとテレビで報道されている福島県二本松市です。

3月11日(金)、65日間の訓練を終え、修了式と壮行会の後、奈良に帰る予定でした。


それが、訓練所の友達と、福島県郡山から14時33分発の東京行の新幹線に乗り、直後に地震に合いました・・・。


走行中、電気が消え、えっ?!と思っていたら、それはそれは激しく揺れました・・・。

ひざに置いていたカバンやカメラは放り出され、つかまっているのに必死でした・・。


もう、本気で死ぬ・・って思いました・・。




新幹線が脱線するって思いました・・。




こんなに死ぬかと思ったのは、人生で初めてでした・・。




その後、なんとか急停止し、それから、激しい余震が続く中、約11時間新幹線に閉じ込められました・・。


直後は車内放送がありましたが、すぐに電気と水はストップしました。


車内では、みんなでお菓子を分けあったり、励ましあったりしながら過ごしました・・。


しかし、夕方ごろから水もない中のトイレが機能しなくなりました。

それはそれは見れない状況です・・・。
一応1・2号車に即席でトイレを使えるようにしていただけましたが、女性には厳しいものです・・。

そうなると、トイレに行かないように、水分も取らない、食べ物も食べない・・そんな状態になりました。

携帯の充電は切れ、情報もない真っ暗の車内では不安が高まり、持っているものを着込んでも、夜の寒さは半端なく・・夜が深まるにつれ、寒さで眠れない・・歯はガクガクと震え、足の感覚はなくなりました。


ここで一晩過ごすの・・って思っていましたが、12日午前1時ころ、新幹線から救出され、2時ごろに周辺ホテルに避難することが出来ました。

最後尾から出口の2号車まで、先頭の乗務員の携帯の明かりをたよりに、真っ暗闇の2階建ての新幹線の中、上って降りてを繰り返し・・ハシゴを降りて線路を歩き、地元の方に迎えられたときには、本当にホッとしました・・。

救出してくれた方々、地元の方々、ホテルの方々・・本当に感謝でいっぱいでした・・。



ホテルで、初めてテレビからの映像を見て、

衝撃を受けました・・・・・・・・。

まさか、こんな状況になっているなんて・・・。







ホテルではカラオケルームで寝ることができ、朝は、おにぎりを支給していただきました。

同じ新幹線に乗っていた訓練所の仲間たちも周辺ホテルに分散して避難できました。


そして、朝、バスが迎えに来てくれて、埼玉県大宮に向かうことになりました。


途中の地域では電気・水がストップされ信号もない道を通ってきました。


その日のうちに帰れるかと思っていましたが、計画停電で電車・新幹線が止まる可能性があると言われ、東京で一泊し、日曜日の午後3時ころに奈良に帰ってくることができました。


新幹線に乗っていた仲間たち以外のほとんどの仲間たちが、二本松の訓練所に避難しに戻ったようで、みんな無事だということを連絡を取り合ってわかったときは、心の底から安心しました・・。

本当に良かった・・・。


新幹線内では、元自衛隊の仲間が、新幹線に乗っている仲間を1号車から最後尾まで確認して、名簿を作ってくれ、本部への安否確認を伝えてくれ、その名簿を最悪の状態も考え、何人かで分散して持っていた方が良いと、名簿を書き写し持っていました・・。その名簿が100パーセントだったわけじゃないけど、後々その名簿が本当に役立ちました・・。


このような状況にとっさに動ける仲間たちに助けられ、心強かったです。


そして、心配してくれる家族・友達・仲間たちにどれだけ支えられたかわかりません・・。


昨日、家族・おばあちゃん・おじいちゃん・従妹家族が家に来てくれ、本当に心配してくれていたことが痛いほどわかりました・・。


ホテルからは電話が繋がり、やっと母に電話できたときには、

『あんたなんか愚痴ってる場合ちゃう!!被災地の人がどんな状況か考え!!』

といつもと変わらず気丈に言っていた母が、本当はどんなに心配していたかと思うと胸がいっぱいになりました。

訓練前、毎日行っていた愛犬の散歩をしていると、地元の匂いを感じ、またこうして犬の散歩に行けていることを思うと、涙が出てしまいました・・。



でも、東北方面の訓練所の仲間は、昨日の段階で宿泊所にまだ待機です・・。家族と連絡が取れたかもわかりません・・。

親戚と連絡がつかないと言っている仲間もいます・・。

どんなに不安な思いをしているかと思うと、胸が苦しくてたまりません・・。


そして、65日間お世話になった福島県の方々が、今苦しんでいることを思うと、胸が苦しい・・。


二本松でお世話になった方々の家族・親戚・友達・つながりがある方が、不安で辛い思いをしているかと思うと・・心配でたまりません・・。





そして、真っ暗闇の新幹線で過ごした不安な時間が、避難している人たちの
気持ちを少しでも教えてくれました・・。


私なんかが分かったなんて、到底言えないけれど、今まで、テレビで災害で避難している人を見るときの気持ちとは全く違います・・。




ニュースで様々な映像を見るたびに涙が出てしまいます・・。





どうか、いまだに連絡を取れない方々が、無事で連絡が取れますように・・


どうか、これ以上被害が大きくなりませんように・・。


どうか、一人でも多くの命が助かりますように・・。





まとまりのない日記で、申し訳ありません・・




さやか
2011.03.14 ただいま☆
13日(日)3時頃に奈良に帰ってきました!!

元気にしています!!!

本当にご心配していただきありがとうございました。

とりあえず報告です。


さやか
2011.03.12 無事です。
3月11日(金)

65日間の訓練を終えて、帰路に着く予定でした。

福島県郡山駅から新幹線に乗り、すぐ地震にあいました。

脱線するかと思うかと揺れでしたが、無事に停止し、14時50分~午前1時まで、新幹線に缶詰めでした。

余震がひっきりなしで続き、水も電気もない中で過ごしました。

でも、訓練所の人たち、仲間が何人かいたので、心強く過ごせました。

午前1時から新幹線から避難して、2時頃に周辺ホテル避難出来、カラオケルームで一夜を過ごせました。

新幹線内では、携帯の充電も切れ、情報がない中で不安に過ごしていましたが、ホテルで初めてテレビを見て、衝撃を受けました‥。
まさかあんなことになっているなんて‥。

心配です‥。

私が愚痴なんて言ってる場合ではないです‥。

でも、みんなが心配して電話やメール、家にまで電話してくれたり‥本当に心配してくれているので、報告させて頂きます。


今は、ホテルにバスが来てくれて、周辺ホテルの関係者を集めているところです。


無事に元気にしているので、安心してください。


本当にありがとうございます。


携帯より


さやか
3月5日(土)に最終試験がありました!!!

内容は、中間テストと同様で・・・

Listening(25分)・Writing(120分)・Speaking(20分)の3種類のテストです!!

見事、合格しましたー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カンボジアに行くことができます(*^∀^*)


ここまできて行けなくなったらどうしようかと不安いっぱいでしたが・・・無事合格です♪


この最終試験に合格しなければ、過去、本当に派遣中止になったり、次の隊次での訓練になったりしてしまう
中・・・


二本松訓練所H22-4次隊は、全員そろって卒業できます!!

そして、みんなそれぞれの任地に旅立てます!!

本当に嬉しいです(*^∀^*)☆(*^∀^*)☆(*^∀^*)



以上、報告です☆

応援してくれたみなさん!!

ほんとうにありがとうございました!!!!!!


さやか
今日は、クメール語の教室を紹介しまーす!!

ここが、ソムナン先生のクラスです!!

壁には、クメール語でいろいろなものが掲示されています☆

001_convert_20110218164704.jpg

訓練が始まって毎日勉強して・・・

こんな黒板の文字も読めるようになりましたっ!!!!

初めてクメール語を見たときの衝撃は忘れられないけど・・・笑

今では、文字に見えます(^^)v


みなさん、文字に見えますか~??(笑)



002_convert_20110218152542.jpg


私の名前をクメール語で書くと・・・こうなります♪

1段目が名前で、2段目が職業です☆



001_convert_20110218152636.jpg


あんなに気持ち悪いと思っていたせんとくん!!

いざ奈良を離れるとなると寂しくなり、友達とおそろいで買っちゃった下敷き~!!

毎日これを見て、奈良を思い出しながら頑張っているのです(笑)


002_convert_20110218152727.jpg


訓練も残り11日・・・・・

早いよーっっ(;_:)

今では、本当にさびしくてたまりません・・・(>_<)



今週の土曜日は、いよいよ最終テストです!!


これに合格しなければ、何を言っても、カンボジアには行けませんっ!!



何としてでも合格出来るように頑張りますっっ!!!!!



そして・・一日一日を大切に過ごします!!


さやか
