ずっと研修会の記事が続いて、読むの疲れちゃいましたか~??

ということで、今日はとっても素敵な写真をお届けします♡笑♡

1月6日の日曜日、大家さんの息子さんの結婚式に行ってきました~!!

大家さんの息子さんは、プノンペンで働いていて、お嫁さんもプノンペンの人だということで、プノンペンでとシェムリアップの2箇所で計2回の結婚式をしたのです!!

『お金がかかってしょうがないよ~』なんてお父さんとお母さんが嘆いていたけど、それでも2回結婚式をするのは、お金がないと出来ません~!!

もちろん参加したのは、シェムリアップです☆

この結婚式には、同期隊員のみずなも一緒に行きました♪

ちょくちょくシェムリアップの我が家に遊びに来てくれていたみずな。

みずなが来れば、大家さんが大喜び!

張り切ってご飯を作ってくれちゃう大家さん!

『みずなも結婚式に来てもらわなくちゃ!!』と勝手に決めていました(笑)

そして、同僚のソクレーンも招待されていました。

私の家によく来ていて、すっかり大家さんとよく話すようになったから?!

こんなふうに新郎新婦と直接な繋がりがなくても、結婚式に呼ばれるのがカンボジアです(笑)


カンボジアの濃~いメイクを2人そろって参加する結婚式の記念にするか?!

それとも、自分たちでメイクして、清楚にスッキリまとめるか?!

と、2人で悩んだ結果、やっぱりカンボジアメイクをすることに決めました!!

メイクされる姿を写真で順番に撮ったのですが、Before Afterの差の激しさと言ったら・・・(笑)

近くで見たら、オバケみたいなんです~( ̄▽ ̄;)

それでも、カンボジア人は『キレイだ!キレイだ~!!』と喜んでくれます(笑)



★結婚式会場のステージに新郎新婦&父母・親戚が整列★
カンボジアLIFE

★私・娘・お父さん・お母さん・同僚・みずな・大家さんの知り合い★
カンボジアLIFE

★私・ソクレーン・みずな★      ★親戚のおばさん ネイ ・私★
カンボジアLIFE カンボジアLIFE
みずなも私もすっかりカンボジア人になれているかなぁ~??笑♥


そうそう!!仕立て屋さんである大家さんが作ってくれた衣装ですっ!!!!!

以前ブログで生地を買いに行ったと書いたけれど、まだ出来上がりを載せていなかったので、初お披露目ですヾ(*´∀`*)ノ

前の巻きスカートは青でしたが、今回は赤とピンクの中間のような色です♡♡

お母さんと悩みに悩んで決めたものです!

お母さん職人歴45年の仕立ての技で、素敵な衣装が出来上がりました(*≧∀≦*)

カンボジア一番の記念品かもしれません♡

お父さんは、『すっかりカンボジア人だ~!!今日はカンボジアの娘だよ~!!』と言ってくれました♪

自分の息子の結婚式にもかかわらず・・・笑



結婚式の1週間後に届いた結婚式のDVDには、結婚式でみんなで踊る時間があるのですが、必死に踊るみずなと私の姿が映っていました・・・

もともとダンスが苦手な上、カンボジアのダンスはリズムの取り方が難しく、下手くそな私・・・。

大家さんに、『さやかー!!足元ばっかり見てるわね~(笑)』っと笑われてしまいました!!

だって、足のステップを真似しようと必死だったわけです!!

いやぁ~まさかあんなところまで、撮されているなんて知らんかった~(;゚Д゚)!

これからずっと、あのDVDを見れば大笑いされていることは確実です・・・。



さやか☆

 
2012年12月19日、20日のこと。

第12回研修会を行ったのは、前回に続き、チークライン郡。

チークライン郡での1回目の研修会に参加してくれたのは、38人!

小学校の先生が27人。

そのどちらでもない教員の免許を持たない契約教員が11人。

幼稚園の先生は一人もいませんでした。

チークライン郡で開いた2回の研修会に参加した先生は、合わせると、75人!!

そのうち幼稚園の先生は、7人だけでした!!

これだけ人数が多い割に、この割合は相当少ないですね。。


今回の研修会が終われば、とりあえずお泊りの研修会は終わりだぁー!!と安堵の気持ちがあったわけですが、

そんなどころではない問題が発生しましたっ!!!!!

研修会前日の夕方、同僚から電話がありました。


同僚:『明日の研修会に2人とも行けなくなってしまったの・・・。どうしても他州での会議に出なくてはいけなくなったの。。さっき電話がかかってきたのよ・・。』


私:『(;゚Д゚)! Σ(゚д゚lll) (;゚Д゚)! Σ(゚д゚lll)
え???どうするのーーーーーーーーーーーー?????』



同僚:『もう参加する幼稚園の先生たちには、連絡済みだから日程は変えられないわ・・。
さやか、一人で頑張れる?!本当にごめんなさい。。。』




もう言葉を失い、頭はパニックでした゚(゚´Д`゚)゚

今まで散々ころころ予定が変わってきたけれど、カンボジアだからしょうがないか・・・となんとかやってきたものの・・・これは前代未聞っ!!!!!!!

初対面の田舎の先生38人に対して、拙いクメール語で一人で2日間教えるなんて・・・

今まで同僚と担当を分担してやってきたのにーーーー。。

いろいろ頭を駆け巡ります・・。

そして、同僚と共に行けばその近くのゲストハウスに宿泊予定でしたが、外国人があまりいない地域で、鍵も半分壊れたようなゲストハウスに1人ぼっちで泊まるなんて、恐ろしすぎる~゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚

と心配でいっぱいでしたが、そこはなんとか、シニアボランティアの車をお借りして、泊まらずに日帰りで2日間通うことに出来たので、本当に助かりました(>_<)

『なんとかやるしかないっ!!』と決めたものの、前日の夜は不安と心配な気持ちが駆け巡り、なかなか眠れませんでした。。



ドキドキして迎えた当日。

もう、ここはみんなに協力してもらうしかないっ!!と思い、最初にみんなにお願いしました!!

『いつもは、教育局の同僚と一緒だけど、今日は私一人なんです・・・(;_;)
いつもは、私のクメール語の発音が悪くても、同僚が通訳(クメール語→クメール語)してくれるけど、今日は出来ません・・・。
みんな、私のクメール語が聞き取りにくくて大変だと思いますが、努力して聞いてください。
私も一生懸命話しますから、御願いします~(>_<)』って・・。


そしたらね・・・いつも以上にみんなが真剣に聞いてくれるのです!!!!!

いつもだったら、通じにくかったら、同僚が言い直すのを待っている人もいるだろうけど、みんなの先生が必死で聞いてくれるのです!!!

通じにくい時でも、必死に聞いてくれて、誰かが正しく聞き取れてくれたら、
『さやかは、こう言ってるんだよー!!』とみんなに知らせてくれるのです!!!!!!

何とも全体が一致団結した感じなのです(笑)

本当にみんなに助けられた研修会となりました!!


また素敵な笑顔に出会えました♡

カンボジアLIFE

男の先生も真剣です!!
カンボジアLIFE

手遊びでかわいいネコに変身♪
カンボジアLIFE

今から力を合わせて引っ張るぞぉ~!!
カンボジアLIFE

みんなでポーズ♪
カンボジアLIFE

左:郡事務所の先生          右:特に助けてくれた先生たち
カンボジアLIFE カンボジアLIFE
郡事務所の先生は2日間、お昼ご飯を食べに連れて行ってくれて、良く面倒を見てくれました!
なんと同じ歳で、恋愛の話で盛り上がったり・・とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♡

特に助けてくれた先生たちは、研修会中、私が材料を配布していたら、『せんせい、ありがと』と言ってきたのです!!!!

『え?日本語が話せるの?どこで習ったの?』と質問すると、

『けいこ先生に習いました!』と言うのです!!

この先生たちは、教員養成校を卒業したばかりの新米の先生で、以前、小学校教員養成校で理数科教員として活動していた先輩隊員けいちゃんの教え子だったのです!!

『少しの間しか習えなかったから、ちょっとしか話せません・・』と言いながらも、日本語で話したり、クメール語で話したり・・けいちゃんの話に花が咲きました♪

『けいこ先生の授業は、いつもとっても楽しかったの!!』と嬉しそうに話してくれる先生たち☆

研修会で、私が困っていることがあると、すかさず手を貸してくれて、いつもいつも気にかけてくれました。。

この先生たちの優しさにどれだけ救われたか分かりません・・。

これもけいちゃんが先生たちにあげた優しさが、回りまわって、私のところへ来てくれたみたいです!!

とっても嬉しい出会いでした。。

ありがとう~(*´∀`*)



大家さんからのご飯☆

カンボジアLIFE
夕方、へとへとで研修会から帰ってくると、大家さんが美味しそうなご飯を持ってきてくれました。

大好きな苦瓜の肉詰めに冬瓜の炒め物。

『さやかー疲れたでしょう?ご飯作る元気がないと思って~!!これを食べて、明日も頑張るのよ~!!』

心がぽーっと温かくなりました。

ご飯を食べると、優しい味がしました。

このご飯のおかげで2日間、頑張ることが出来ました!!


なんて最悪な研修会~って不安でいっぱいの一人ぼっちの研修会のはずでしたが、決して一人ぼっちではありませんでした。

こんなにたくさんの人が助けてくれて、たくさんの優しさに触れ、無事に終えることが出来ました・・。

そして、どんな状況であっても、諦めないで、その中で最善を尽くそうという気持ちって本当に大切やなぁって・・・

少しはたくましくなったかなぁ~(笑)

今回はとっても、とっても思い出深い研修会になりましたとさ☆


と、12月は3回も研修会があり、準備して研修会をして、また準備して~の繰り返しで大忙しなのでした・・。



さやか☆

またまた振り返りブログです~。

早く書いてしまって、次に進みたいのは山々なのに、なかなか出来ない~(>_<)


2012年12月13日、14日のこと。

第11回研修会を行ったのは、チークライン郡。

この郡は先生の人数が多かったので、2回に分けての開催です。

チークライン郡での1回目の研修会に参加してくれたのは、37人!

幼稚園の先生は、たったの7人。

小学校の先生が22人。

そのどちらでもない教員の免許を持たない契約教員が8人。


今回も、参加した先生たちは、とっても熱心に取り組んでくれました(*^^*)

『休憩してくださーい!』と声をかけても、一向に休憩しない先生たち。

『教材作りをしたいの!』

『今、幼稚園には足りていないから、この教材を完成させたいの!』

と、言って、休憩せずにもくもくと作業に取り組む先生たち・・。


1日目の研修会が終わる前に、

『この色鉛筆を貸してください!家に帰って、続きを作りたいの!』

と言って、家に帰って頑張って続きをやってくる先生たち・・・。


こんな姿勢で取り組んでくれる先生に出会えると、本当に嬉しい。

研修会でいろいろな葛藤があったり、考えることもあるけど・・私自身も勉強させられる。

一生懸命に努力する姿勢、向上心、やる気・・・

大切なことをたくさん・・・。


研修会の冊子を使って、私が前で説明しているところ☆

カンボジアLIFE

みんなと記念写真 (*´∀`*)
カンボジアLIFE

一緒に研修会を開催した年配の同僚と仲良く♪
カンボジアLIFE またまた振り返りブログです~。
この研修会もお泊まりだったので、夕飯は、美味しいと評判のバンチャエウを食べに行きました!!
お泊りの研修は、ちょっと大変だったりしますが、こんなふうな時間が過ごせて、たくさん話せるのがいいところ(*^^*)


研修会を開いた学校の門の近くにあった大きな木。

カンボジアLIFE
研修会の途中、この木と空を眺めて、パワーチャージしていました♡♡



〈お・ま・け〉
気に入った朝ごはん♡
バーイ ロックラック
たれに漬け込まれた牛肉を玉ねぎと一緒に炒めてあるもの。
塩コショウとにんにくにライムを絞ったタレをかけて、食べるとさらに美味しいの♡

カンボジアLIFE
1日目の朝ごはんに食べて、すっかり気に入って、同僚に『また食べたい!!』と言って、2日目の朝も食べましたo(^▽^)o

ここのお店のは、格別に美味しかったからまた食べたいなぁ~♡



さやか☆
またまた振り返りまして・・・
2012年12月6日、7日のこと。

第10回研修会を開催したのは、スレイスナム郡。

なんと、今回参加した27人の先生全員が、幼稚園の先生でした!!

全員が教員養成校を卒業した幼稚園の先生だということは、今までなかったので驚きました!!

ということもあって、全体的に若い先生が多いです。

去年度まで小学校の先生が兼任していた幼稚園もあったようですが、今年度で全て入れ替わりが出来たのだそうです!!

素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))

本当にそれぞれの郡によって、幼稚園教諭の人数の割合に差があります。


作った教材で実践の時間~☆

カンボジアLIFE


笑顔がこぼれます♪
カンボジアLIFE


とんとんとんとんメガネさん~♪
カンボジアLIFE


アヒルさん♪
年配の同僚が率先して実演してくれるから、他の先生たちも恥ずかしがらずに溶け込めます!!
年配の同僚、頑張ってくれています!!

カンボジアLIFE


みんなニッコリヽ(*´∀`)ノ
カンボジアLIFE


ぬぼーーーーーーーーーーーーー。。
カンボジアLIFE


ぬぼーーぬぼーーーー。。
なんか文句ありまっか??笑
こんなぬぼーーーっとした時間も必要やでぇ!!

カンボジアLIFE



さやか☆
結局、去年中に書けなかった研修会のブログ・・・(^_^;)トホホ・・。

2012年11月15日、16日のこと。

今回第9回目の研修会を行ったのは、クララン郡。

参加者30人中、幼稚園の先生はわずか3人。

小学校の先生が22人。

そのどちらでもない、教員の資格を持たない契約教員が5人。


今回は、いつも同行する年配のカウンターパートが忙しく、来られませんでした。

若い同僚ソクレーンと2人で行くことになったのですが、内心、とっても心配でした・・。

年配のカウンターパートは、研修会のことをしっかり把握して教えてくれるけど、若い同僚ソクレーンは、まだ自信がなさそうだったから・・

しかし、若い同僚ソクレーンはそんな心配を覆してくれました!!!!!

みんなの前で話すときも声が小さいな、遠慮気味かな・・って感じていたのが嘘のよう!!

年配の同僚がいつも教えていたお話遊びの部分も、初めて教えるとは思えないくらい堂々と適切に教えることが出来ました!!

今までの研修会に同行する中で、しっかりと自分の力にしていたことが分かって、本当に嬉しかった♡

後で聞いてみた話・・、
いつもは年配のカウンターパート(上司)に遠慮して思うように出来なかったということ。
今回は、遠慮することなく自分の伝えたいことが伝えられて嬉しいということ。

そうやったんやねぇーー!!!!という発見でした。

心の奥にある気持ちも見せてくれたこと、嬉しかったな♡

研修会を迎えるまで、大丈夫かなぁ~。。と不安な気持ちがいっぱいだったのに、なんだか嬉しくて晴れやかな気持ちにさせてもらえました(*´∀`*)


先生たちの素敵な笑顔①

カンボジアLIFE


先生たちの素敵な笑顔②
カンボジアLIFE


堂々と指導する若い同僚ソクレーン☆
カンボジアLIFE


大きなかぶのお話遊び☆
無事にかぶが抜けて、嬉しそう!

カンボジアLIFE


夢中で見ていた先生たちもこの笑顔!!
カンボジアLIFE


先生の実演の時間☆いい笑顔!
そして、教室には楽しそうな様子に寄ってきた小学生たちも・・・

カンボジアLIFE


みんな集合!
カンボジアLIFE

あ!そういえば、今回の研修会は、若い同僚の娘レアッサ‐も参加していたのでした(笑)
写真で、抱っこされている子どもです!
いい子にしていたかどうかは・・・ふふふ♡


さやか☆
